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    カテゴリ: ゲーム


    “The Game Awards 2019”のノミネート作が発表。Game of The Yearには『デス・ストランディング』や『スマブラSP』、『バイオ RE2』、『SEKIRO』などがノミネート | ニコニコニュース



     2019年リリースされた、すぐれたゲームに贈られる“The Game Awards 2019”。そのノミネート作品2019年11月19日(現地時間)に発表された。ファミ通を含む、世界のメディアの投票により選ばれたノミネート作。もっともすぐれたタイトルに贈られる“Game of the Year”にノミネートされたのは、『CONTROLコントロール)』、『DEATH STRANDINGデス・ストランディング)』、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』、『バイオハザード RE:2』、『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』、『アウター・ワールド』と、6タイトル中4作を日本タイトルが占める結果となった。
     


    【画像1点】「“The Game Awards 2019”のノミネート作が発表。Game of The Yearには『デス・ストランディング』や『スマブラSP』、『バイオ RE2』、『SEKIRO』などがノミネート」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)

     そのほか各賞のノミネート作は以下の通り。ノミネート数で言えば、『DEATH STRANDINGデス・ストランディング)』が圧巻の8部門、それに次ぐのが『CONTROLコントロール)』の7部門と、ほぼ全部門で競合する形になっている。それに次ぐのは『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の5部門だ。

     なお、“The Game Awards”の公式サイトでは、ユーザーからの各賞の投票を受け付けている。

     発表授賞式は、2019年12月12日20時30分(現地時間)からアメリカロサンゼルスマイクロソフトシアターにて実施予定。例年通り、セレモニーの模様はFacebookTwitchTwitterYouTubeなどでライブ配信を予定している。“ワールドプレミア”として、新タイトルなども続々と発表されるので、世界中のファンにとって見逃せないイベントとなりそうだ。




    “The Game Awards 2019”ノミネート作


    カッコ内はデベロッパーパブリッシャーパブリッシャーは海外のもの


    Game of The Year
    CONTROLコントロール) (Remedy/505 Games)
    DEATH STRANDINGデス・ストランディング) (コジマプロダクション/SIE)
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(バンダイナムコスタジオ/ソラ/任天堂
    バイオハザード RE:2 (カプコン/カプコン)
    SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(フロム・ソフトウェア/アクティビジョン)
    アウター・ワールド(Obsidian/プライベート ディビジョン)

    Best Game Direction
    CONTROLコントロール) (Remedy/505 Games)
    DEATH STRANDINGデス・ストランディング) (コジマプロダクション/SIE)
    バイオハザード RE:2 (カプコン/カプコン)
    SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(フロム・ソフトウェア/アクティビジョン)
    Outer Wilds (Mobius Digital/Annapurna)

    Best Narrative
    A Plague Tale: Innocence (Asobo/Focus Home)
    CONTROLコントロール) (Remedy/505 Games)
    DEATH STRANDINGデス・ストランディング) (コジマプロダクション/SIE)
    Disco Elysium (ZA/UM)
    アウター・ワールド(Obsidian/プライベート ディビジョン)

    Best Art Direction
    CONTROLコントロール) (Remedy/505 Games)
    DEATH STRANDINGデス・ストランディング) (コジマプロダクション/SIE)
    GRIS(Nomada Studio/Devolver)
    Sayonara Wild Hearts (Simogo/Annapurna)
    SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(フロム・ソフトウェア/アクティビジョン)
    ゼルダの伝説 夢をみる島 (グレッゾ/任天堂)

    Best Score/Music
    Cadence of Hyrule (Brace Yourself Games/Nintendo)
    DEATH STRANDINGデス・ストランディング) (コジマプロダクション/SIE)
    デビル メイ クライ 5 (カプコン)
    キングダム ハーツIIIスクウェア・エニックス
    Sayonara Wild Hearts (Simogo/Annapurna)

    Best Audio Design
    コール オブ デューテモダン・ウォーフェア(Infinity Ward/アクティビジョン)
    CONTROLコントロール) (Remedy/505 Games)
    DEATH STRANDINGデス・ストランディング) (コジマプロダクション/SIE)
    Gears 5 (The Coalition/Xbox Game Studios)
    バイオハザード RE:2 (カプコン/カプコン)
    SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(フロム・ソフトウェア/アクティビジョン)

    Best Performance
    Ashly Burch as Parvati Holcomb(アウター・ワールド
    Courtney Hope as Jesse FadenCONTROL
    Laura Bailey as Kait Diaz(Gears 5)
    Mads Mikkelsen as Cliff(DEATH STRANDING
    Matthew Porretta as Dr. Casper DarlingCONTROL
    Norman Reedus as Sam Porter Bridges(DEATH STRANDING

    Games for Impact
    アッシュと魔法の筆(Pixelopus/SIE)
    GRIS(Nomada Studio/Devolver)
    Kind Words (Popcannibal)
    Life is Strange 2 (Dontnod/スクウェア・エニックス)
    Sea of Solitude (Jo-Mei Games/EA)

    Best Ongoing Game
    エーペックスレジェンズ (Respawn)
    Destiny 2 (Bungie)
    ファイナルファンタジーXIV (スクウェア・エニックス)
    フォートナイト (Epic Games)
    レインボーシックス シージ (ユービーアイソフトモントリオール/ユービーアイソフト)

    Best Independent Game
    Baba Is You (Hempuli)
    Disco Elysium (ZA/UM)
    Katana ZERO (Askiisoft/Devoler)
    Outer Wilds (Mobius Digital/Annapurna)
    Untitled Goose Gameいたずらガチョウがやって来た!〜 (House House/Panic)

    Best Mobile Game
    Call of Duty: Mobile (TiMi Studios/アクティビジョン)
    GRINDSTONE (Capybara Games)
    Sayonara Wild Hearts (Simogo/Annapurna)
    Sky 星を紡ぐ子どもたち (Thatgamecompany)
    What the Golf? (Tribland)

    Best Community Support
    エーペックスレジェンズ (Respawn/EA)
    Destiny 2 (Bungie)
    ファイナルファンタジーXIV (スクウェア・エニックス)
    フォートナイト (Epic Games)
    レインボーシックス シージ (ユービーアイソフトモントリオール/ユービーアイソフト)

    Best VR/AR Game
    Asgard's Wrath (Sanzaru Games/Oculus Studios)
    Blood & Truth (SIE London Studio/SIE)
    Beat Saber (Beat Games)
    No Man's Sky (Hello Games)
    Trover Saves the Universe (Squanch Games)

    Best Action Game
    エーペックスレジェンズ (Respawn/EA)
    ASTRAL CHAINアストラルチェイン)(プラチナゲームズ/任天堂)
    コール オブ デューテモダン・ウォーフェア(Infinity Ward/アクティビジョン)
    デビル メイ クライ 5 (カプコン)
    Gears 5 (The Coalition/Xbox Game Studios)
    メトロ エクソダス (4A Games/Deep Silver)

    Best Action/Adventure Game
    ボーダーランズ3 (Gearbox/2K)
    CONTROLコントロール) (Remedy/505 Games)
    DEATH STRANDINGデス・ストランディング) (コジマプロダクション/SIE)
    バイオハザード RE:2 (カプコン/カプコン)
    ゼルダの伝説 夢をみる島 (グレッゾ/任天堂)
    SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(フロム・ソフトウェア/アクティビジョン)

    Best RPG
    Disco Elysium (ZA/UM)
    ファイナルファンタジーXIV (スクウェア・エニックス)
    キングダム ハーツIII (スクウェア・エニックス)
    モンスターハンターワールド:アイスボーンカプコン
    アウター・ワールド (Obsidian/プライベート ディビジョン)

    Best Fighting Game
    デッド オア アライブ 6 (Team Ninja/コーエーテクモゲームス)
    JUMP FORCEジャンプフォース) (スパイク・チュンソフト/バンダイナムコエンターテインメント)
    Mortal Kombat 11 (NetherRealm/ワーナー ブラザース)
    SAMURAI SPIRITSサムライスピリッツ) (SNK/Athlon)
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL (バンダイナムコスタジオ/ソラ/任天堂

    Best Family Game
    ルイージマンション3 (Next Level Games/任天堂)
    リングフィット アドベンチャー (任天堂企画制作本部/任天堂)
    スーパーマリオメーカー2 (任天堂企画制作本部/任天堂)
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL (バンダイナムコスタジオ/ソラ/任天堂
    ヨッシークラフトワールド (グッド・フィール/任天堂)

    Best Strategy Game
    Age of Wonders: Planetfall (Triumph Studios/Paradox)
    Anno 1800 (Blue Byte/ユービーアイソフト)
    ファイアーエムブレム 風花雪月 (インテリジェントシステムズ/コーエーテクモゲームス/任天堂)
    Total War: Three Kingdoms (Creative Assembly/セガゲームス)
    トロピコ6 (Limbic Entertainment/Kalypso Media)
    Wargroove (Chucklefish)

    Best Sports/Racing Game
    クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!(Beenox/アクティビジョン)
    DiRT Rally 2.0 (Codemasters)
    eFootball ウイニングイレブン 2020 (ウイニングイレブンプロダクション/KONAMI)
    F1 2019 (Codemasters)
    FIFA 20 (EA Sports)

    Best Multiplayer Game
    エーペックスレジェンズ (Respawn/EA)
    ボーダーランズ3 (Gearbox/2K)
    コール オブ デューテモダン・ウォーフェア(Infinity Ward/アクティビジョン)
    テトリス99 (アリカ/任天堂)
    ディビジョン2 (Massive Entertainment/ユービーアイソフト)

    Fresh Indie Game Presented by Subway
    ZA/UM (Disco Elysium)
    Nomada Studio (GRIS)
    DeadToast Entertainment (My Friend Pedro)
    Mobius Digital (Outer Wilds)
    Mega Crit (Slay the Spire
    House HouseUntitled Goose Game

    COMMUNITY AWARD】

    Content Creator of the Year
    Courage - Jack Dunlop
    Dr. Lupo - Benjamin Lupo
    Ewok - Soleil Wheeler
    Grefg - David Martínez
    Shroud - Michael Grzesiek

    ESPORTS AWARDS】

    Best Esports Game
    Counter-Strike: Global Offensive (Valve)
    DOTA2 (Valve)
    フォートナイト (Epic Games)
    リーグ・オブ・レジェンド (ライアットゲームズ)
    オーバーウォッチ (Blizzard)

    Best Esports Player
    Kyle ‘Bugha’ Giersdorf (Immortals, フォートナイト)
    LeeFaker’ Sang-hyeok (SK Telecom, リーグ・オブ・レジェンド )
    Luka ‘Perkz’ Perkovic




    (出典 news.nicovideo.jp)

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    プレゼントにピッタリ!年末商戦を引っ張りそうな注目ゲームタイトル5選 | ニコニコニュース



    ―[絶対夢中★ゲームアプリ週報]―


     早くも2019年ラストパートクリスマス&年末商戦の足音が近づいてきました。今回は、年末商戦を引っ張りそうな注目タイトルピックアップしてご紹介します。誰かへのプレゼントはもちろん、自分へのご褒美としてもいかがでしょうか。

    リングフィット アドベンチャー(発売中)
    Nintendo Switch任天堂/7980円+税

     任天堂の久々となるフィットネスゲームリングフィット アドベンチャー』。付属の輪っか状の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conを取り付けて、RPG仕立てで筋トレをしていきます。ゲーム筋トレが高い水準で融合し、「効率よく運動できる」と評判になり、量販店では品切れ続出。まさにブレイク寸前の状況です。特別なコントローラを使うため生産が追いつくかどうかが焦点ですが、品切れが解消されれば正月太り防止のマストアイテムとなりそうです。

    ポケットモンスター ソード/シールド(発売中)
    Nintendo Switchポケモン/5980円+税

    ポケットモンスターシリーズの本編新作が11月15日に発売されました。今回はイギリスを思わせるガラル地方で冒険が繰り広げられます。特定の場所でポケモン巨大化する現象「ダイマックス」、野生のダイマックスポケモンに4人のトレーナーが協力して立ち向かう「マックスレイドバトル」などが新要素。

     今回も2バージョン発売で登場するポケモンが異なるため、交換用に2本買って1本プレゼントするのもいいかもしれません。Nintendo Switch Liteとのセット需要も大きそうです。

    十三機兵防衛圏(11/28発売)
    PS4アトラス/8980円+税

    十三機兵防衛圏』は、『オーディンスフィア』など緻密な2DグラフィックファンタジーRPGで海外でも人気が高い開発会社・ヴァニラウェアの意欲作です。13人の高校生が「機兵」と呼ばれる巨大ロボに乗り込み、街を襲うメカ「怪獣」と戦うシミュレーションバトルと、13人それぞれが抱える謎を解き明かすアドベンチャーで構成されるSF群像劇

    東京ゲームショウ2019」で発表された未発売の作品に贈られる「日本ゲーム大賞2019フューチャー部門」を受賞し、期待感が高まっています。80年代の日本を主な舞台にした昭和ノスタルジータイムトラベル青春SF、ロボ戦闘が融合し、大人に響く世界観です。

    新サクラ大戦(12/12発売)
    PS4セガゲームス/8800円+税

    サクラ大戦』の正統後継作としては、『サクラ大戦V さらば愛しき人よ』以来14年ぶりとなる新作。「降魔大戦」と呼ばれる戦いで華撃団が消滅してから十年が過ぎた太正二十九年、帝都で華撃団が復活します。

     グラフィックは3D化され、バトルアクションとなって印象は変わりましたが、時間制限のなかで選択肢を選んで好感度を上げる「LIPS」や、過去作の物語は受け継がれています。ちなみにヒロインのひとり・神崎すみれ帝国華撃団総司令&大帝国劇場支配人として登場。オールファンには懐かしいところ。これも大人のための自分へのクリスマスプレゼントといった感じでしょうか。

    東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング(12/27発売)
    Nintendo Switch任天堂パッケージ版:3480円+税(タッチペン付き)、ダウンロード版:2680円+税

     DSで発売され1901万本を売り上げた『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の最新作。おなじみの「計算100」「人数数え」「細菌撲滅」はもちろん、Joy-Conの機能を使い指のハンドサインで数字を表す「指計算」や、Joy-Conを2人でひとつずつ持って対戦する「野鳥数え」など、Nintendo Switchならではの脳トレも収録(※「指計算」「野鳥数え」はNintendo Switch Liteには対応していません)。発売日はクリスマスを少し過ぎていますが、パッケージ版で3000円台なので両親や家族への手軽なプレゼントにも最適です。

    【卯月鮎】
    ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲームの紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。著作には『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)がある。ウェブサイトディファレンス エンジン

    ―[絶対夢中★ゲームアプリ週報]―


    『ポケットモンスター ソード/シールド』のウェブサイト


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    『スマブラSP』DLCキャラ一覧と購入方法まとめ。ジョーカー、勇者、バンジョー&カズーイ、テリーを使いこなそう | ニコニコニュース



     Nintendo Switchソフト大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』では、有料DLCとして新規ファイターが配信されている。

     2019年4月18日に配信された“ジョーカー(『ペルソナ5』)”に始まり、11月6日には4人目の“テリー・ボガード(『餓狼伝説』)”が登場した。2020年2月末までには5人目のファイターも配信予定。

     つぎのファイターが発表される前に、現時点で登場している4人について整理しておこう。


    ※本記事は、公式トレーラーディレクター桜井政博氏による動画シリーズ“○○のつかいかた”などのキャプチャー画像をもとに制作しています。


    ジョーカー(『ペルソナ5』)
     有料DLC第1弾として、アトラスの人気RPGペルソナ5』から主人公ジョーカーが参戦。ナイフを使った俊敏な攻撃を得意とするほか、“ペルソナアルセーヌ”を召喚することでより強力な攻撃が可能になる。

     アルセーヌの召喚には、時間経過や相手から攻撃を受けることで溜まる“反逆ゲージ”が必要となる。


    【画像48点】「『スマブラSP』DLCキャラ一覧と購入方法まとめ。ジョーカー、勇者、バンジョー&カズーイ、テリーを使いこなそう」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)

    通常時のワザ


    アルセーヌ召喚時のワザ


    最後の切りふだ:総攻撃
     すばやく切りつけた後、怪盗団のメンバーで総攻撃を仕掛ける。最初の切りつけがヒットしなかった場合、一度だけ背後に向かって切り返せる。

     なお、アルセーヌの有無は切りふだには影響を及ぼさない。


    スマブラSPDLC、『ペルソナ5ジョーカー4月18日参戦。追加楽曲11曲には『P3』、『P4』の曲も
    https://www.famitsu.com/news/201904/17174896.html
    スマブラSP』そこまでやるか!? 桜井政博ディレクターDLCジョーカー”のこだわりポイントを解説
    https://www.famitsu.com/news/201904/17174913.html

    勇者(『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』)

     スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストシリーズから“勇者”が参戦した。『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の勇者を基本として、カラーチェンジで“III”、“IV”、“VIII”から歴代の勇者も選択可能だ。

     スマッシュ攻撃時に8分の1の確率で“かいしんのいちげき”が発生するほか、MPゲージを消費して必殺ワザを発動させるのが特徴。ワザの種類は全ファイターでも最多だという。


     勇者の必殺ワザは、入力方向によって変化する“じゅもん”。溜める時間によって上位のじゅもんに変化するが、MPは時間経過のほか、攻撃を当てると回復する。

    勇者のワザ


    最後の切りふだギガスラッシュ
     歴代の主人公から力を借り、強力な攻撃を放つ大ワザ。

     上方向への攻撃範囲が広く4メートルくらいまでなら届く。使用タイミングによっては対空ワザとしても使えそうだ。


    スマブラSP』新ファイターとして『ドラクエシリーズの勇者が参戦!【E3 2019】
    https://www.famitsu.com/news/201906/12177835.html

    バンジョーカズーイ(『バンジョーとカズーイの大冒険』)

     1998年にニンテンドウ 64タイトルとして発売されたアクションゲームバンジョーとカズーイの大冒険』から参戦。

     クマのバンジョーとトリのカズーイによるコンビで、原作のアクションを再現したコミカルな動きが特徴だ。


    バンジョーカズーイのワザ


    最後の切りふだ:ジンジョネーター
     地中から飛び出した石像の中から、原作のラストボスであるグランチルダにトドメを刺したジンジョネーターが出現。相手を思い切り突き飛ばす。

     勇者のギガスラッシュと同様に、上方向への攻撃範囲が広いので、空中の敵を狙おう。


    スマブラSP』さらなる新ファイターバンジョーカズーイ”参戦! 2019年秋予定【E3 2019】
    https://www.famitsu.com/news/201906/12177850.html

    テリー・ボガード(『餓狼伝説』)
     テリー・ボガードSNK対戦格闘ゲーム餓狼伝説』や『ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズなどに登場するキャラクター格闘ゲーム出身のキャラクターならではの特徴がある。

    1対1の状況だと相手のほうを向き続ける
    その場回避をして攻撃すると、上半身無敵の“避け攻撃”が発動
    通常ワザの戻りモーションをキャンセルとして必殺ワザをくり出せる
    必殺ワザはボタンを押す長さによって強弱を打ち分けられる
    コマンド入力でも必殺ワザを使用可能
    ダメージ100%を超えたとき(体力制の場合は、残り体力約3分の1以下)、超必殺ワザの“パワーゲイザー”や“バスターウルフ”を発動可能


    テリー・ボガードのワザ


    超必殺ワザ
     前述したように、ダメージ100%を超えたとき(体力制の場合は、残り体力約3分の1以下)、コマンド入力で2種類の超必殺ワザを発動可能。強力だが、シールドされると隙だらけなので、多用は禁物だ。


    最後の切りふだ:トリプルウルフ
     前方にトリプルゲイザー(パワーゲイザー3連発)を放ち、ヒット後にパワーダンクバスターウルフで追撃するワザ。

     最初のトリプルゲイザーは攻撃範囲が広く、複数の敵を巻き込むことも可能だ。


    スマブラSP』、『餓狼伝説テリー参戦&さらなる新ファイター制作決定! バンジョーカズーイは本日配信【Nintendo Direct 2019.9.5】
    https://www.famitsu.com/news/201909/05182628.html

    追加方法

     追加DLCはマイニンテンドーストアで購入可能。ファイターには関連ステージ、楽曲がセットになっている。

    ファイターパスでまとめて購入
     上記で紹介した4人に加えて、2020年2月末までに配信予定の5人目までがセットになった“ファイターパス”は、2750円[税込]で購入できる。

     割安なので、ひと通りのコンテンツにふれたい人や長く遊びたい人にはこちらがおすすめ。

    ファイターごとに個別購入
     目当てのファイターだけ個別購入も可能。価格はそれぞれ662円[税込]だ。


    スマブラSP』Ver.2.0.0アップデート。本日(1月30日)からパックンフラワー配信開始! スピリッツボード4人プレイファイターバランス調整も
    https://www.famitsu.com/news/201901/30171218.html





    (C) 2018 Nintendo
    Original Game: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
    Characters: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. / ATLUS / Microsoft / SNK CORPORATION.



    (出典 news.nicovideo.jp)

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    新しいスキルを習得するときに意識すべき「ブレインチェーン」とは? | ニコニコニュース



    「練習が完璧をつくる(Practice makes perfect)」という言葉がありますが、あまり適切とは思えません。

    というのも、私は子どものころ、クラリネットを猛練習していて、10代の頃にはよりいっそう練習したのに、私の腕前は「完璧」から程遠いものだったからです。

    とはいえ、「何事も、練習することでしか上達しない」というのは、本当にそのとおりです。ただ、もう少しうまく説明するなら、人は練習によって、頭の中に「ブレインチェーン(脳の鎖)」をつくっているのです。

    脳内に鎖の連なりがゆっくりと形成されていく

    オークランド大学工学教授のバーバラ・オークリー氏は、「元・数学オンチ」で、その後エンジニアとなり、大人と子どもの学習プロセスを研究しています。

    人が新しいスキルを練習したり、新しい科目を学んだりするときに、オークリー氏が好んで思い浮かべるのは、その人の脳内に新しい鎖の連なりがゆっくりと形成されていくイメージです。ワシントン・ポスト紙はこの「ブレインチェーン」をこんなふうに説明しています。

    あるスキル(例えば、ある数学の問題を解くなど)を練習すればするほど、この鎖は太くなる。そしていつしか、そのタスクを無意識にこなせるようになる。

    何かの曲を初めてピアノで覚えようとするとき、最初はなかなか先に進まない。ひとつひとつの音に意識が集中する。

    けれどもしばらくすると、ピアノの前に座れば、その曲をすらすらと間違えずに弾けるようになる。その曲のブレインチェーンができ上がったからだ。

    どんな新しいスキルでも、習い始めが一番難しい。子どもが「できない!」と叫んで、あきらめそうになるのもこの段階だ。そんなときは子どもに対して、「できない!」ではなく、「今はまだできない」と言い直すように促そう。

    オークリー氏は、サンフランシスコの放送局KQEDで、車のバックの仕方を覚えるときなどを例に挙げながら、今では簡単で当たり前に思える日々の活動にも、それをマスターするには、慎重に一歩ずつ学習と練習を重ねることが必要だったと指摘しています。

    「何を習得する際にも、手続き的な流暢さ(procedural fluency)に関する鎖が形成されます。それが形成されると、さらに複雑な流暢さの領域に入っていけるようになります」と、オークリー氏は説明しています

    子ども自転車に乗っていて転んだり、曲を演奏していて音を間違えたり、自分ひとりで算数の問題が解けなかったりして、いらだった様子を見せたら、今はまだ「脳の鎖」をつくっている途中なのだということを思い出させてあげましょう

    その鎖が完璧にでき上がることはないかもしれませんが、時間とともに太く、強くなっていくはずです。

    あわせて読みたい

    Image: Shutterstock

    Source: Barbara Oakley, The Washington Post, KQED

    Meghan Moravcik Walbert - Lifehacker US[原文



    (出典 news.nicovideo.jp)

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    新しいスキルを習得するときに意識すべき「ブレインチェーン」とは? | ニコニコニュース



    「練習が完璧をつくる(Practice makes perfect)」という言葉がありますが、あまり適切とは思えません。

    というのも、私は子どものころ、クラリネットを猛練習していて、10代の頃にはよりいっそう練習したのに、私の腕前は「完璧」から程遠いものだったからです。

    とはいえ、「何事も、練習することでしか上達しない」というのは、本当にそのとおりです。ただ、もう少しうまく説明するなら、人は練習によって、頭の中に「ブレインチェーン(脳の鎖)」をつくっているのです。

    脳内に鎖の連なりがゆっくりと形成されていく

    オークランド大学工学教授のバーバラ・オークリー氏は、「元・数学オンチ」で、その後エンジニアとなり、大人と子どもの学習プロセスを研究しています。

    人が新しいスキルを練習したり、新しい科目を学んだりするときに、オークリー氏が好んで思い浮かべるのは、その人の脳内に新しい鎖の連なりがゆっくりと形成されていくイメージです。ワシントン・ポスト紙はこの「ブレインチェーン」をこんなふうに説明しています。

    あるスキル(例えば、ある数学の問題を解くなど)を練習すればするほど、この鎖は太くなる。そしていつしか、そのタスクを無意識にこなせるようになる。

    何かの曲を初めてピアノで覚えようとするとき、最初はなかなか先に進まない。ひとつひとつの音に意識が集中する。

    けれどもしばらくすると、ピアノの前に座れば、その曲をすらすらと間違えずに弾けるようになる。その曲のブレインチェーンができ上がったからだ。

    どんな新しいスキルでも、習い始めが一番難しい。子どもが「できない!」と叫んで、あきらめそうになるのもこの段階だ。そんなときは子どもに対して、「できない!」ではなく、「今はまだできない」と言い直すように促そう。

    オークリー氏は、サンフランシスコの放送局KQEDで、車のバックの仕方を覚えるときなどを例に挙げながら、今では簡単で当たり前に思える日々の活動にも、それをマスターするには、慎重に一歩ずつ学習と練習を重ねることが必要だったと指摘しています。

    「何を習得する際にも、手続き的な流暢さ(procedural fluency)に関する鎖が形成されます。それが形成されると、さらに複雑な流暢さの領域に入っていけるようになります」と、オークリー氏は説明しています

    子ども自転車に乗っていて転んだり、曲を演奏していて音を間違えたり、自分ひとりで算数の問題が解けなかったりして、いらだった様子を見せたら、今はまだ「脳の鎖」をつくっている途中なのだということを思い出させてあげましょう

    その鎖が完璧にでき上がることはないかもしれませんが、時間とともに太く、強くなっていくはずです。

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    Image: Shutterstock

    Source: Barbara Oakley, The Washington Post, KQED

    Meghan Moravcik Walbert - Lifehacker US[原文



    (出典 news.nicovideo.jp)

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