いまどきポケット速報

イマドキなゲームやアニメ、漫画の詳細についていろいろ語っちゃう記事だよ☆
主にポケモンのニュースを取り上げることが多いから、ポケモン好きの方は是非見入ってほしいな〜

    カテゴリ: その他


    受験勉強という「クソゲー」を最短攻略する方法 | ニコニコニュース



    勉強よりもゲームが大好き。そんな子にどんな声かけをすればいいのか。現役東大生で謎解きクリエイターの松丸亮吾さんは「ゲームと違い、学校の勉強はゴールがわかりにくく、ミスをすると恥ずかしい思いもする。ただ裏を返せば、ゲームのように捉え直せれば、勉強は楽しいものに変えられる」という――。

    ■なぜゲームは楽しくて、学校の勉強は楽しくないのか?

    ゲームばかりに興じているわが子に親はどう対処したらいいのだろうか。

    何度も、「学校の宿題をやりなさい」と言ってもやろうとしないのに、ゲームは何時間もすごい集中力でやり続けている。勉強もゲームくらいの真剣さでやってほしいと思っている親は多いに違いない。

    今夏、創造的な学びの場を産官学連携で提供しているNPO法人CANVASが行った「夏休み子どもデジタルゲームの上手な付き合い方」セミナー(協力:株式会社ポケモン)には、そうした親の深い悩みを解決するヒントがあった。

    このセミナーのゲストのひとりは、「ゲームと学習」について研究している東京大学大学総合教育研究センター講師の藤本徹さん。藤本さんによれば、多くの人が夢中になるゲームには次のような4つの要素があるという。

    「1つ目は、達成したくなるような明確なゴールがあること。2つ目は、ゴールに到達するためのルールが決まっていること。3つ目は、プレイヤーがしたことに対してフィードバックがあること。4つ目は、それをするかしないかは自発性に任されていることです。こうした条件が揃っていると、人はやる意欲を持ったり、おもしろさを感じたりするようになります」(図表1参照)

    そして、子供がとかく嫌う学校の勉強にも、実はこのゲームの魅力に似た要素があるというのだ。

    「学校の勉強のゴールは、テストで満点を取ったり、受験で合格したりすることです。ルールは校則、フィードバック通知表など。ただ、ゲームに比べて、学校の勉強はゴールがわかりにくかったり、おもしろさが足りなかったりするのです」

    ■学校の勉強というクソゲーを、おもしろくする方法

    しかし、こうした「学校の勉強はつまらない」という世界観は、捉え方次第で変えることもできると考える人もいる。このセミナーのもうひとりのゲストとして参加した、テレビ番組や書籍で謎解きクリエイターとして活躍する松丸亮吾さんだ。松丸さんは東京大学工学部の4年生。「僕は学校の勉強もゲームの世界観のように捉えていた」と語る。

    「自分は親から『勉強しろ』と言われていたら、反発して絶対やらないタイプでした。でも今、振り返れば、ゲームの攻略をするような感覚で自分なりに勉強したんです。それは将来、クリエイターになるという夢があったからできたことかもしれません。その夢を叶えるには勉強して、いい大学にいかないといけないと子どもながらに思っていました」
    「一方、そうした夢や目標がない子どもは多い。彼らは学校からいい点が取れるように勉強させられますが、学校や教師は、なぜいい点を取ったほうがいいのか、その先に何があるかは、あまり語らない。だから、子どもにすれば点数を上げる意味がわからないんだと思います」

    そこで親は、子供が好きなもの、夢中なものを見つけた時に、それに対する魅力的な目標(ゴール)を設定し、目標を達成するために勉強が必要なことを教えてあげるといいという。

    「先日、あるお母さんが、『子どもが昆虫好きで昆虫採集ばかりしていて勉強しない』と嘆いていました。でも、それってすごく素敵なことだと思いました。聞けばその子の夢は、昆虫博士になること。昆虫博士になるには、まずその道の研究者にならないといけない。そのためには『学校の勉強をして、自分が望む環境のある大学へ行けるようにしようよ』と言ってあげればいい。勉強を目的にするのではなく、昆虫博士という夢までレールを引いてあげる。そうすれば、その子にとって魅力的なストーリーができて、勉強に前向きになるのではないでしょうか。ストーリーを組み立ててあげることが大事だと思います」(松丸さん)

    ■「ミスは悪いことじゃない。苦手を克服するチャンス」

    さらに、松丸さんは、前出の子どもイメージしがちな「学校の勉強のルール」を親が上手に書き替え、面白いと感じさせられたらベストだという。失敗することは恥ずかしいことでないし、チャレンジすることは悪くないと思えるように。

    「学校では授業中に教師に当てられて、正解が言えなければ、クラス全員の前で恥をかいて終わり、なんてことがあります。また、成績の順位も紙で知らされるだけで、1学年300中50番以内に入っている子なら『いい成績だったな』って達成感を得られるけど、それ以下の場合、順位を知ったからといってどうすればいいんだよと思います。この時、順位を上げようと這い上がれる子はいいけど、『あぁ、自分は勉強ができないんだな』って自信がなくなってしまう子が大半なのではないでしょうか」
    「僕の家の場合、テストで悪い点をとっても、母は叱りませんでした。そして、『ミスは悪いことじゃない。むしろ、苦手を克服するチャンスなんだよ』と言って、苦手を克服する方法を一緒に考えてくれた。これがすごく良かったと思っています」

    松丸さんの母親は、「ミス(失敗)はペケ・恥」→「ミス(失敗)はチャンス」というルールの書き換えをしたのだ。これは、前出の「ゲームが人を夢中にさせる4つの理由」のひとつを実践したということになる。

    テストの点が悪いとしても、『僕はここを直せばいいんだ、これが今の僕に足りないことなんだ』ってわかるから、勉強をやる意味がわかります。だから、自発的にやるようになるし、やっていくうちに成績も上がるようになっていきます。すると次にミスしたときも、『自分でやろう』といういい循環ができていきます。親は手取り足取りすべてを見ないといけないわけじゃなくて、『失敗はチャンス』という風にルールだけ書き換えてやれば、子ども自身が変化していくと思います」(松丸さん)

    ■大好きなゲームをエサに勉強したくなる仕組みをつくろう

    さらに松丸家では、子どもを勉強に向かわせる、おもしろいルールがあったという。

    「僕は小学生の頃からゲームが大好きで、いつも夢中でプレイしていました。そうやってゲームばっかりしていると、『ゲームは1時間まで』と制限時間を設けられることが多いと思うのですが、うちはそうではありませんでした。代わりに『勉強を3時間やったら、好きなだけゲームしていい』というルールになっていたんです。ゲームを人質にとられて、勉強させられたかんじでしたが、これが僕にはあっていました」(松丸さん)

    最初のうちは、なかなか3時間の勉強ができなかったという。しかし、やらないとゲームができないから、やるしかない。そうしているうちに成績が伸びていったのだとか。

    「最初はゲームするために仕方なくやっていた勉強ですが、3時間を積み重ねるうちに楽しくなっていきました。『勉強ができない』→『楽しくない』→『だからやらない』のサイクルから、『(ゲームのために)やらないといけない』→『勉強ができるようになるから楽しい』→『楽しいからさらに勉強する』というサイクルに変わって、そこからは自分で勉強するようになりました」(松丸さん)

    重要なのは、「仕組み」だ。これをうまくつくることができれば、子どもが大好きなゲームは勉強をがんばるきっかけにすることができるのだ。前出・藤本さんは「子どもの性格にあわせて、仕組みを考えるといいでしょう」という。

    「飽きっぽい子なら、ゲームをやりすぎる心配はないので、宿題や課題を終えたらゲームの時間にしてあげる。逆にやりすぎる心配のある子なら、時間を決めて、たとえば宿題をやったら10分、お手伝いしたら10分、というように時間を加算していくようなルールにすると、やるべきことも終わるし、やりすぎも防ぐことができます。親御さんも、あの手、この手でお子さんにあったルールづくりを考えることを楽しんでほしいと思います」

    ■情報収集力、判断力、行動力……ゲームで学べることもある

    さらにゲームをすること、そのものにも優れた効果があると語る。

    ゲームでは、現実の世界ではできない貴重な経験をたくさんすることができるものもあります。それは、学びにもつながっているのです。たとえば、ストラテジーゲーム(戦略シミュレーションゲーム)では、情報収集力、素早く正確な判断力、戦略的な行動力などを養うことができます。チーム対戦ゲームでは、協調意識やコミュニケーション、協力スキルが高まります。ホラーゲームプレッシャーの中で、緊張や不安に対処、恐怖、怒りの感情をコントロールする経験になっています」(藤本さん)

    親はゲームばかりして、勉強しないわが子にイライラしがちだ。今年5月には世界保健機関WHO)が「ゲーム障害」を依存症と認定したこと(※)もあり、「ゲームに埋没して、人生を台なしにしてしまうのではないか」と心配になり、ゲームを敵視する親は多い。

    2019年5月、WHOは、「ゲーム障害」を依存症として認定した「国際疾病分類」最新版を承認。アルコールギャンブルなどの依存症と並んで治療が必要な疾病となった。ゲーム障害の定義は「オンラインゲームテレビゲームをしたい衝動が抑えられなくなり、日常生活より優先する」「健康を害するなどの問題が起きてもゲームを続け、一層エスカレートしたりする」「家族や社会、学業、仕事に著しい障害がもたらされる」「こうした症状が12カ月以上続く」など。

    だが、ゲームの世界で子供がどんな経験をしているのかは、親も一度、のぞいてみる必要があるかもしれない。そこで子供なりに挑戦したり、創造したり、貢献をしているのなら、前向きに評価すべきことだろう。そして、ハマりすぎが心配なら、現実の世界にもゲームに負けないくらい魅力的なイベントや旅などを企画して、親子で楽しい時間を過ごせるように工夫するといいだろう。

    東京大学大学総合教育研究センター講師の藤本徹さん - 撮影=永野久美子


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【受験勉強という「クソゲー」を最短攻略する方法 | ニコニコニュース】の続きを読む


    激安!ドンキの「1万円タブレット」って、どこまで使えるの? | ニコニコニュース



     約2万円のノートPCなど、格安のデジタルガジェットを過去にも多数リリースしているディスカウントストア「ドン・キホーテ」から、電子コミック・雑誌を読むことに特化した格安のAndroidタブレットが登場しました(製造元はアール・ダブリュー・シー)。

    「電子コミックス 読みまくリーダー」というこの製品、画面サイズは7.85型と、Appleの「iPad miniシリーズ(7.9型)とほぼ同じで、紙の本に近い4:3という縦横比が特徴です。しかも実売価格は9,980円(税抜)と、リーズナブルさでは群を抜いています。

     もっとも、いかに電子コミック・雑誌用とは言え、ここまで価格が安いとどのくらい快適に使えるのか不安になるのも事実。実際に購入して検証してみました。

    まさかの「Android Go」タブレット

     この「読みまくリーダー」、スペックはさすがに最先端ではありません。OSはAndroid 8.1で、メモリは3GBでも普通というこのご時世にわずか1GB、また解像度は1,024×768ドットと、フルHD(1,920×1,080)以上が当たり前の現在では、あまりお目にかからないスペックです。詳しい人ならば、これだけで「あっ、もう結構です」となりかねないでしょう。

     ところが実際に本製品を使ってみると、スペックから連想されるもっさり感はそれほどなく、意外なほど快適に使えて驚かされます。その理由は、日本では極めてマイナーな、「Android Go」なるプラットフォームをサポートしているからです。

    Android Go」は、もともと新興国向けに作られた、低スペックハードウェアおよび低速回線でも実用レベルで動作するよう作られたプラットフォームで、本製品にプリインストールされたGoogle マップGmailなどのアプリは、このGoエディションとなっています。

     少ないメモリ容量でも快適に動作するように作られたこれらのアプリのおかげで、本製品はハードウェア的には極めて低いスペックながら、想像もできないほど快適に動作するというわけです。

     Goエディションのアプリは「Android Go」の利用条件に合致した低スペックデバイスでしか利用できませんので、その条件を満たすために、わざとスペックを落としているようにも思えます。こうすれば一般的なAndroidに比べてライセンスの費用を下げ、価格の抑制につなげられるからです。

    Google Playストアにも対応、任意のアプリダウンロード可能

     もっとも、高望みは禁物です。例えば動画配信アプリは、YouTubeAmazonプライムビデオは比較的安定していますが、低解像度でしか再生できないアプリも多くありますし、ポケモンGOは動作こそ可能ですがあらゆる動きがカクカクしています。またBluetoothイヤホンは機種によっては音がブチブチと途切れますし、バッテリーの減りが速いのも気になります。

     とはいえ、電子書籍のように、あまりCPUパワーを食わない用途であれば、こうした問題点はまず見られません。起動に時間がかかったり、またストア上でサムネイルが一括ではなく1枚ずつパラパラと読み込まれるような低スペック端末ならではの症状はありますが、ページをめくっている最中に反応がなくなるといった、致命的な問題はありません。

     また、プリインストール済みの4つの電子コミックアプリ以外に、Google Playストア経由で「Kindle」など一般的な電子書籍アプリを使えるのも利点です。本製品と同じ1万円前後のタブレットとして有名なAmazonの「Fire」はGoogle Playストアに対応せず、アプリ選択肢に乏しいのとは対照的です。4:3という縦横比ゆえ、見開き表示との相性も良好です。

    microSDスロットHDMIポート、イヤホンジャックも搭載

     また、意外なところで「オッ」と思わせる仕様もあります。具体的には、microSDスロットHDMIポートの搭載や、最近のスマホでは少なくなっているイヤホンジャックを搭載していること、またこの価格帯のタブレットでは省かれがちなGPSセンサーを搭載していることです。実際には5GHz対応のWi-Fiが、スペック上は非対応となっているのも(Android Goの一件と絡めて考えると)興味深いところです。

    価格もリーズナブルで手軽に遊べる1台

     以上のように、電子書籍などあまりCPUパワーを使わないアプリや、またGoエディションのアプリを使うぶんには、ハードウェアスペックからは想像できないパフォーマンスを発揮します。画面比率4:3タブレットは、現時点ではiPad miniシリーズくらいしか選択肢がなく、そうした意味で希少価値があります。

     また、この手のガジェットが好きな人にとっても、日本国内では非常にレアな、Android Go対応タブレットとしても興味深い製品です。通常のAndroidデバイスでは使えないことが多い「Gmail Go」や「Google Assistant Go」を体験するのにもぴったりです。

     9月下旬に発売されたばかりのこの製品、実売は1万円以下(税抜)というリーズナブルさで、手軽に試せるのも大きな魅力。ドン・キホーテの店頭でも(もともとの入荷数が少ないのかもしれませんが)かなり品薄になっているようですので、興味がある方は早めに探してみてはいかがでしょうか。

    (山口 真弘)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【激安!ドンキの「1万円タブレット」って、どこまで使えるの? | ニコニコニュース】の続きを読む


    アニメ「ジビエート」のキャラクターデザインを担当する天野喜孝氏がNYCC2019(ニューヨークコミコン)に参加し、未公開キャラクター原案を初公開 | ニコニコニュース



    天野喜孝、芹沢直樹、古代祐三など、日本のゲーム・漫画・アニメを中心としたカルチャーシーンで活躍する“レジェンドクリエイターが集結したアニメジビエート」を制作する「ジビエトプロジェクト」(運営:ジビエトプロジェクト製作委員会)は、2019年10月3日から6日(現地時間)にて開催された「New York Comic Con」(※)にて、キャラクターデザインを担当する天野喜孝氏がゲスト出演し、アニメジビエート」のメイン声優の発表、また未公開キャラクター原案も初公開したことをお知らせします。(※)「New York Comic Con」とは、2006年から毎年、ニューヨーク・マンハッタンで行われる東海岸最大のコミックコンベンションのこと

    ジビエートの新キャラクターを発表
    当日は、未公開キャラクター原案の公開にあわせて、メインキャラクター:神崎千水(かんざき せんすい)に『FAIRY TAIL』や『グレンラガン』などで主役を演じた声優・柿原徹也を起用したことを発表、その他、ヒロイン:船田キャスリーン役に藤井ゆきよ主人公の相棒の忍者:真田兼六役に東地宏樹、僧兵:鬼倉雪之丞役に羽佐間道夫と、レジェンド級の豪華声優陣が参画することも決定しました。アニメジビエート」は、7月に開催されたAnimeExpo2019にてPVを世界最速公開し、その後インターネットでの再生数は約2週間で40万回を突破。国内外で圧倒的な前人気を集めています。
    柿原 徹也(神崎 千水 役)
    神崎 千水 役
    柿原 徹也
    代表作:FAIRY TAIL(主役:ナツ・ドラグニル)、天元突破グレンラガン(主役:シモン)、弱虫ペダル東堂尽八)、機動戦士ガンダム THE ORIGINガルマ・ザビ)、ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(ヨイチ)他
    柿原徹也さんよりコメント
    主人公の神崎千水を演じさせていただきます、柿原徹也です。この作品のテーマ「生きるチカラ」を、如何に現代を生きる皆さんに訴える事が出来るか。それが今回のミッションだと思っています。昭和から平成、そして令和へ。それぞれの時代を生き抜いてきたトップクリエイターの皆様と作品を共に出来る事を嬉しく思います。ジビエートは2020年に世界同時公開です。ここ日本から全世界に向けて「生きるチカラ。生きることの喜び」を、これからを生きる僕たちで広げて行きましょう!「ジビエート」をよろしく!!!」
    藤井 ゆきよ(船田 キャスリーン 役)
    船田 キャスリーン
    藤井 ゆきよ

    代表作:ゲゲゲの鬼太郎犬山まな)、君の膵臓をたべたい(恭子)、ルパン三世レベッカ・ロッセリーニ)、美少女戦士セーラームーンCrystal (土萠ほたる/セーラーサターン)、魔法陣グルグルトマ・パロット)、 真・中華一番!(シロウ) 他
    藤井ゆきよさんよりコメント
    「日本を代表する、錚々たるクリエイターの皆様が織りなす作品がどんなものになるか、私自身とても楽しみにしております。そんな中ヒロインであるキャスリーンを演じさせていただく事になり、本当に恐れ多い気持ちでいっぱいなのですが、誠心誠意演じさせて頂きます。ジビエートは世界同時公開という事なので、より多くの方に作品をお届けできることが嬉しいです。皆様、ジビエートをよろしくお願い致します」


    東地 宏樹(真田 兼六 役)
    真田 兼六 役
    東地 宏樹

    代表作:プリズン・ブレイクマイケル・スコフィールド)、機動戦士ガンダムAGEグルーデック・エイノア)、機動戦士ガンダム00ラッセ・アイオン)、ダイヤのA(片岡鉄心)、黒執事黒執事II(バルドロイ)、BLEACH銀城空吾)、FAIRY TAIL(パンサー・リリー)、イナズマイレブン久遠道也)他
    東地宏樹さんよりコメント
    「この作品は日本から海外へ発信できるアニメといううたい文句もありますが、本当に日本の気鋭のスタッフが沢山集まっていて、企画書をみただけでワクワクしました。僕が演じる「真田兼六」は忍びです。ぱっと見次男坊の様に見えますが、実は長男的役割もあり、飄々としていながらも、いざという時に力を発揮する頼りになる役回りです。これまで忍びという役をやったことがなかったので、見た目とまた違う裏腹な二面性を持つ役柄に緩急をつけながら演じることで素敵な役にできればと思っております。皆さんに喜んでいただける様に、スタッフ一丸となって、声優陣も頑張ってかっこいい作品になればと思っています。お楽しみに」
    羽佐間 道夫(鬼倉 雪之丞 役)
    鬼倉 雪之丞
    羽佐間 道夫

    代表作:アニメポケットモンスター サン&ムーン』(名人)、吹き替えスターウォーズ』(ドゥークー伯爵)、劇場版ロッキーシリーズロッキー/シルヴェスタ・スタローン
    羽佐間道夫さんよりコメント
    「これまで声優の世界で長くアニメーションに携わってきましたが、こんなにインパクトのある作品に初めて参加させていただくことになりました。振り返ってみるとアニメーションにおいては手塚治虫さんや赤塚不二夫さんにお会いし影響を受けましたが、今回の作品はそういったアニメとは違い黒澤明さんの「七人の侍」のようなイメージを持ちました。鬼倉雪之丞という役を演じさせていただきますが是非とも応援を宜しくお願いいたします」



    ◆未公開キャラクター原案を公開(キャラクター原案:天野喜孝
    鳩波 蓮司郎

    無法集団ガリアンズのリーダー、元ヤクザの親分。刑務所から脱獄し、食料を求め、長ドスを武器に千水達を襲う。
    祖師谷 紅蓮
    ヤクザの頃から蓮司郎に付き添うガリアンズのNo.2。早撃ちかつ正確無比な二丁拳銃でジビエを倒す。
    美樹本 伊佐夫
    無法集団ガリアンズのメンバー、元陸上選手。男気がある故に鳩波・祖師谷にシンパシーを感じている。
    葉室 克典
    無法集団ガリアンズのメンバー、元漁師。仲間との喧嘩で過失致死を犯したため、服役していた。
    佐久間 秀典
    無法集団ガリアンズのメンバー、元爆弾犯。服役していた時、刑務所で蓮司郎の男気に惚れ、弟分になった。
    鳩波 蓮司郎
    祖師谷 紅蓮
    美樹本 伊佐夫
    葉室 克典
    佐久間 秀典

    ◆「ジビエート」公式サイト(日本版):
    https://gibiate.com/jp/
    ・公式twitter:(日本語
    https://twitter.com/gibiateproject
    ・公式twitter:(英語)
    https://twitter.com/gibiateprojectE
    ・公式Instagramインスタ
    https://www.instagram.com/gibiateproject/
    ・公式Facebookページ
    https://www.facebook.com/Gibiate-Project-628668170950327/?modal=admin_todo_tour

    ◆「ジビエート」作品概要
    舞台は2030年の日本。地球全土にあるウイルスが広まっていた。
    ウイルス感染者は怪物になり、年齢、性別、人種により姿が変化する。そのウイルスは、
    変化する多様な種類から「ジビエジビエのようにバラエティに富んでいる)」と呼ばれた。
    そんな荒廃した日本に現れた、一組の侍と忍び。
    江戸時代初期からタイムスリップしてきた二人は、ジビエを治す研究をしている博士に
    協力し、行動を共にすることになる。
    時を置かず襲い来る数多のジビエ、食糧を求めて旅人を襲う無法者、周囲を敵に囲まれた
    命懸けの旅が始まる・・・。

    アニメジビエート」は、2020年の夏の公開までの約1年間、海外を拠点に精力的にプロモーションを展開します。また日本を代表するクリエイターとのコラボレーションを継続的に発表してまいります。

    配信元企業:「GIBIATE PROJECT製作委員会

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【アニメ「ジビエート」のキャラクターデザインを担当する天野喜孝氏がNYCC2019(ニューヨークコミコン)に参加し、未公開キャラクター原案を初公開 | ニコニコニュース】の続きを読む


    留守中でもペットにおやつを!イチオシ「見守り系」カメラ | ニコニコニュース



    ―[プロが自腹で買ったもの「ジバラーガジェット」]―


     AIを使った自動通知サービスで、留守番中の愛犬の様子をリアルタイムで知ることができる。愛犬の写真を撮ったり、帰宅した家族を検知してくれるので、幅広い使い方が可能だ。

    ◆通話や餌づけまでできる、犬に特化した「見守り系」カメラ

    Furbo ドッグカメラ
    価格:2万7000円(税抜き)/サイズW12×D15×H225(mm)/重量:950g

     留守番中のお子さんや、離れて暮らす高齢の親の様子を遠くから確認できるということで、最近注目を集めている「見守り系」カメラ。我が家もご多分にもれず、留守中に家の様子を確認したく、見守りカメラを導入している。

     そんな我が家が見守る対象は「犬」。犬と一緒に暮らしていると、一番の心配はお留守番をさせているとき。「寂しがっていないかな? 体調は大丈夫かな? 悪さをしていないかな?」と心配は尽きない。

     しかし、仕事や買い物、外食などなど、どうしても犬を残して出かける場合がある。そこで導入したのが、外出先から様子が確認できるドッグカメラ「Furbo」。ネット経由でスマホアプリから、リアルタイムの動画が観られる。

     また、犬が吠えるとお知らせする「わんわん通知」、おもちゃで遊んでいると届く「ドッグアクティブ通知」があり、すぐに様子の変化に気がつくことができる。

     さらに、人がカメラの前を横切ったときに届く「ファミリー通知」があるので、家族の誰かが先に帰宅したことがわかるのも安心です。仮に、その人影が家族でなければ、不審者の侵入と判断でき、防犯カメラとしても役に立つもの。

     しかし、この製品、カメラの向きが固定のため、死角に入ると様子がわからないのが弱点。それでもこの製品がお気に入りなのは、ズバリ! コミュニケーションが取れるから。アプリマイクに話しかけると、カメラスピーカーから声が犬に届き、死角にいても呼び出すことができる。

     それだけでなく、“秘密兵器”があるのが、このカメラすごいところ。スマホ画面に表示される「丸いもの」を、ポケモンGOの動作のように指でポーンとはじくと、ドッグカメラに入れておいた“おやつ”が飛び出して、リアルにあげることができる優れもの。

     このドッグカメラは、ドッグトレーナーが監修に加わっていて、おやつが飛び出すときに発生する音やカメラ下で光るライトの色は、犬が認識しやすい音や光色になっているとのこと。とことん、犬のために設計されたカメラなのだ。アプリを使って、おやつを目がけてジャンプ&キャッチする瞬間をカメラに収めることも可能。

     かわいい我が子の姿を、いつでもどこでも観られるこのカメラ、我が家のイチオシ家電です。

    ◆ドッグカメラのここがスゴイ!

     1080pフルHD高画質スマホの画面でも表情がしっかり認識できるほど、よく映っている。また「赤外線暗視機能」があるので、室内が暗くなっても大丈夫。帰宅が夜になっても確認できるので、安心

    【今週のジバラー】戸井田園子(といだ・そのこ)
    大手プレハブメーカー勤務を経てフリーに。現在はインテリア&家電コーディネーターとして活躍中

    ―[プロが自腹で買ったもの「ジバラーガジェット」]―




    (出典 news.nicovideo.jp)

    【留守中でもペットにおやつを!イチオシ「見守り系」カメラ | ニコニコニュース】の続きを読む


     株式会社第一興商は、業務用通信カラオケシステムDAMの最高位機種「LIVE DAM Ai(DAM-XG8000)」を10月1日に発売します。

    LIVE DAM Ai」(読み:ライブダムアイ)は、通信カラオケシステムDAMの新たなフラッグシップモデルです。業界初*1の音声認識機能を搭載、また、AIの深層学習モデルを採用しました*2 。

    高性能のIntel CPU*3とリニューアルしたヤマハ株式会社の新音源ボードにより、ハイスペックな“プレミアムライブサウンド”と高精細な“プレミアムリアル映像”を実現。さらに強化を図った業界最多*4の本人映像も相まってより快適なカラオケが楽しめます。本体のデザインも一新、業界最大*5の13.3インチフロントパネルと華やかなライティングを演出する「インフィニティミラー」を搭載しました。

    ■「Aiアシスタント」を搭載
    マイクに呼びかけると、楽曲予約、キーコトロール、演奏中止などの基本操作ができます。
    例:「OK、DAM!~」、「キー上げて、DAM!」など
    これらの呼びかけに応えてくれる声には、声優・冨永みーな梶裕貴、美容家兼タレント・IKKOの3名を起用。ランキングや楽曲発売当時の出来事などを紹介します。

    ■「ライブサウンド」機能が新たに生まれ変わり、音質がさらに向上
    DAMオリジナルの「ライブドーム」、「ライブホール」のほか、業界初*6の「東京ドーム」と「ナゴヤドーム」をリアルに再現した音響も新たに搭載。アーティスト本人になったような気分でコンサート会場の臨場感が体感できます。有名会場の音響は今後も増える予定です。

    カラオケシーンを盛り上げる採点ゲーム
    ・業界初*7の感性で歌唱力を評価する「精密採点Ai(エーアイ)」
    DAMの膨大な歌唱データを機械学習することで生まれた「Ai感性」が、人の感情を揺さぶる歌唱を検出して得点化。さらに豪華になった演出がカラオケシーンを盛り上げます。
    ・人気アニメコラボDRAGONBALL カラオケ天下一歌唱会」
    歌唱力で孫悟空を勝利に導く新しいバトルゲーム。一定時間ごとの採点結果に応じて攻撃や必殺技を発動。戦いを3回勝ち抜いて優勝すると、当コンテンツ限定の悟空のヒーローインタビューが楽しめます。
    シンプル採点3D
    かわいらしいキャラクターがあなたの歌唱に合わせて一緒に歌う
    採点ゲーム。歌唱力や技法、声量によって、さまざまなリアク
    ションを繰り広げます。

    ■幅広いジャンルに対応!楽曲と映像をパワーアップ
    ・業界最多*4となる約22,000曲の楽曲が本人映像に対応
    歌唱ランキング上位曲を中心に、J-POPミュージックビデオをはじめ、演歌、アニメアーティストライブ
    像など幅広いジャンルを網羅。
    ・聴いても見ても楽しめるコンテンツ「あにそんボーカル
    総勢100人*8の声優が、自ら選曲したアニソンを歌うコンテンツ
    声優の歌声と本人出演の撮り下ろし映像が初登場。
    ・演歌歌手・水森かおりデュエットできる「水森かおりプレミアムデュエット
    デュエットの定番10曲が水森かおりの完全撮り下ろし映像で楽しめます。
    ・人気の「バーチャルカラオケ」を強化
    男女モデルデュエットしているような気分が味わえるコンテンツ
    約50人の中からお好みの相手が選べます。
    ・鈴木英人、永井博、わたせせいぞうのイラスト作品を背景に歌う「プレミアムアートカラオケ」
    70年代90年代カラオケ人気曲から厳選した85曲がカラオケ背景映像として初登場。
    キッズ向けコンテンツポケモン Kids TV」
    YouTubeチャンネルポケモン Kids TV」*9の楽曲が映像と音源そのままにカラオケに初登場。
    ・教育現場で使われている合唱用音源がカラオケに初登場
    教育芸術社の学校教材に使用されている合唱曲70曲がCD音源で初登場。
    外国語楽曲を大幅に拡充
    定番の洋楽、中国、韓国楽曲のほか、ブラジルインドネシアベトナム楽曲など2,000曲以上を追加。
    今後も増曲予定です。

     「LIVE DAM Ai」 の発売に合わせて、高精度のレコメンド機能を実現するため、AI技術を搭載したカラオケリクエストコマンダーのデンモクシリーズSmartDAM Ai(TM30)」(読み:スマートダムアイ)をはじめとした周辺機器も一新しました。「LIVE DAM Ai」の性能をさらに引き出す新ラインアップが、これまでにないカラオケ体験を実現します。
    *1、4、5、6、7 当社調べ
    *2 2019年9月5日「AIによるカラオケ歌唱における楽曲名・歌手名のレコメンド技術を開発」(NTTドコモとの共同リリース)参照
    *3 Intelは、インテル株式会社の商標または登録商標です。
    *8 2019年12月までに配信予定
    *9 ポケットモンスターポケモンPokémon任天堂クリーチャーズゲームフリークの登録商標です。
    【商品概要】

    LIVE DAM Ai(DAM-XG8000)

    ■外形寸法:[本体]420(W)×227(H)×239.5(D)mm
    ケーブルガードを含むと279.5(D)mm
    ■重量:13.4kg(HDD-B含む)
    ■希望小売価格:3,180,000円(税別)

    ◇業界初の音声認識機能を搭載、よりスマートな操作に
    ◇高性能のIntel CPUリニューアルした新音源ボード
    ◇13.3インチの大画面フロントパネル
    フロントパネル両サイドの「インフィニティミラー」によるライティング演出
    カラオケシーンを盛り上げる採点ゲーム
    ◇幅広いジャンルに対応!楽曲と映像をパワーアップ

    ●電源電圧:AC100V 50/60Hz●消費電力:100W●液晶モニター:13.3インチ液晶ディスプレイ/静電容量方式タッチパネル●内蔵スピーカ:1W×1●HDD:4TB×2基●音源:MIDI音源(同時発音数128)、MPEG Layer3、AACFLAC●映像:MPEG4、H.264H.265●使用回線:光回線ADSL、NBモバイルアナログ代用)●通信:ブロードバンド接続用=ネットワーク1000BASE-T)●AV:マイク入力2系統6端子(フロント/リアワイヤレス)、音声入力ステレオ3系統(自動感度切替)、音声出力ステレオ3系統(音声出力/サブ出力/録音出力)、映像出力1系統(2端子)、デジタル映像入力HDMI端子2系統、デジタル映像出力HDMI端子2系統●コントロール:ビルコインボックス、USB(フロント1端子、リア4端子)、コントロール(デンモク)、ネットワーク(1000BASE-T)、ACアウトレット(連動1、非連動2)、Bluetooth(R)*対応製品●オプション機器: SmartDAM Ai、SmartDAM L、SmartDAM、デンモクiDS2、デンモク(PM700zB、PM600zB、PM500zB)、デンモクmini、専用CDドライブ、ビルコインボックス、DAM★とも動画専用カメラDAM-MC8000のみ)

    SmartDAM Ai(TM30)
     カラオケリクエストコマンダーのデンモクシリーズSmartDAM Ai」(読み:スマートダムアイ)は、10.1インチタッチパネルの前面にダイレクトキー(演奏中止、TOP、もどる、リモコン)を配置し、堅牢性を向上した機構設計としました。
     歌いたい曲がさらに見つけやすくなった新機能を搭載。AI技術を使用した曲名・歌手名のレコメンド技術により、利用者に合わせて歌唱履歴から次に歌う曲名や歌手名をお勧めします。また、歌唱履歴からさまざまな歌唱パターンを学習。歌唱順や周期性から特徴をリアルタイムに推察し、歌い手が1人であっても複数人のグループであっても、適切にレコメンドします。年齢層や時間帯を含めたDAM設置店舗の地域特性から、来店顧客の傾向を分析することが可能となりました。

    ■外形寸法  :[本体]282.9(W)×218.8(H)×90.0(D)mm
    ■重量    :1,082g(充電池を除く)
    ■希望小売価格:136,000円(税別)

    ◇紙の目次本の感覚を再現したアプリを搭載
    ◇あいまいな入力でもAIがアシスタント
    キーワード検索の結果理由を表示
    ◇楽曲予約のたびに学習し、お店専用のデンモクに進化
    ダイレクトキー(演奏中止、TOP、もどる、リモコン)を前面に配置

    モニタ:10.1インチTFT 1280×800(WXGAタッチパネル式カラーモニタ(1,677万色)●タッチパネル:静電容量方式●定格:DC4.2V1,100mA●消費電力:4.62W●無線規格:IEEE 802.11a/b/g/n、Bluetooth(R)* Ver.3.0●ICカードインターフェイスNFC準拠(FeliCa利用)●充電方式:リチウムイオン電池パック専用充電制御方式●充電時間:完全放電から満充電まで約6時間※TMC30使用時●カメラ:前面:200万画素/背面:500万画素●対応メモリーカードmicroSD/microSDHCカード●対応機種:DAM-XG8000、DAM-XG7000/II、DAM-XG5000/G/R、DAM-G100X/II、DAM-F750HD

    *「Bluetooth(R)」は、Bluetooth SIG,Inc.USAの商標または登録商標です。

    ステレオデジタルパワーアンプDAM-AD8000)
    ■外形寸法  :420(W)×82(H)×220(D)mm
            ※ケーブルガードを含むと260(D)mm
    ■重量    :4.2kg
    ■希望小売価格:120,000円(税別)

    バスレフ3ウェイ4スピーカ(DDS-80G)
    ■外形寸法   :462(W)×252(H)×282(D)mm
    ■重量      :7.8kg(1本)
    ■希望小売価格 :62,000円(税別)

    赤外線ワイヤレスマイクロフォン
    (WITM-500/WITM-550)
    ■外形寸法 :248(L)×54(Φ)mm
    ■重量  :295g
    ■希望小売価格 :27,000円(税別)

    SmartDAM Ai用壁掛け金具(TM30GB)
    ■外形寸法 :294(W)×116(H)×118(D)mm
    ■重量 :1,100g
    ※ご使用には別途チャージャが必要
    ■希望小売価格 :16,500円(税別)

    サブウーファーシステムDDS-SW1)
    ■外形寸法 :144(W)×435(H)×377(D)mm
    ※縦置時
    ■重量 :6.4kg
    ■希望小売価格 :60,000円(税別)
    2019年11月発売予定

    バスレフ3ウェイ4スピーカ(DDS-65G)
    ■外形寸法 :351(W)×205(H)×243(D)mm
    ■重量 :5.3kg(1本)
    ■希望小売価格 :51,000円(税別)

    赤外線ワイヤレスマイクレシーバ(WITR-500
    ■外形寸法 :126(W)×41(H)×106(D)mm
    ■重量 :260
    ■希望小売価格 :28,000円(税別)

    SmartDAM Ai用チャージャ(TMC30)
    ■外形寸法 :約272.6(W)×40.1(H)×90.5(D)mm
    ■重量 :約176g(ACアダプタを除く)
    ■希望小売価格 :12,500円(税別)

    DAM★とも動画専用カメラDAM-MC8000)
    ■外形寸法 :99(Φ)×63(H)mm
    ■重量 :252g ※ケーブルを含む
    ■希望小売価格 :20,000円(税別)

    *商品の仕様、発売日は予告なく変更することがありますのでご了承ください。







    配信元企業:株式会社第一興商

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【LIVE DAMシリーズがフルモデルチェンジ 業界初の音声認識機能を搭載したフラッグシップモデル「LIVE DAM Ai」を10月1日発売】の続きを読む

    このページのトップヘ